筋トレはするべき? 〜筋トレの効果について〜

2020/09/27 ブログ

 

 

 

こんにちは!

新宿・西新宿のパーソナルジム k training×careの相原です!

 

 

 

 

 

 

今回はジムといえば!の内容です!

 

 

 

筋トレについて!

 

 

 

 

 

 

 

最近筋トレをする方がとても増えていますよね!

コロナウイルスの影響もあって家トレなるものが出てきて、家にフィットネスグッズがあるという方が多くいらっしゃいます。

またネットでもフィットネスグッズは売り切れになってしまっていたりと、フィットネスに対する関心は高まっていますが、

 

 

 

では筋トレ(筋力トレーニング)はするべきなのか?そして実際どんな効果があるのか?

 

 

 

今回はそんなことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

●みんな知っている筋トレの効果、筋力アップ

 

●目に見えない筋トレの効果、生活の質(QOL)の向上

 

●結局筋トレは身体に良いの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●みんな知っている筋トレの効果、筋力アップ

 

もう皆さんご存知ですよね。筋トレによる大きな目的の一つ、筋力アップです。

 

 

 

筋トレをすることで筋繊維を破壊→修復する過程で、

筋繊維が強くなる、また筋繊維が増える、ことで筋力アップが起こります。

 

筋トレの方法によって「筋力」をつけるのか、「筋肥大」する(筋肉を太くする)のか、で異なりますが

原理はどちらも同じで、筋繊維を強くする、太くすることをするために筋トレを行います。

 

 

 

 

 

 

またこの筋力アップは、ただ筋力がつくだけでなく、他にも身体に大きな効果をもたらしてくれます。

 

 

 

その一つが、スタイルアップ

 

 

 

 

 

筋肉のつき方が変わることで筋肉の形が変わり、それによってスタイルも変化します。

筋肉のつき方は普段の身体の使い方も関わってきますが、筋トレをすることで身体の形に変化が起こるので

スタイルを変えたい、という方には筋トレはとても効果的なんです。

 

 

 

有酸素運動は脂肪を代謝してくれるのでダイエットに効果的ですが、

スラっとした脚や引き締まったお腹は有酸素運動だけでは実は手に入らないんです。

 

有酸素運動だけでは脂肪が代謝されていくだけでただただ細い身体になってしまうんですね。

 

 

 

 

スタイルの良い身体を目指したいなら筋トレをすることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

●目に見えない筋トレの効果、生活の質(QOL)の向上

 

 

ここは皆さん知らない方もいるかもしれません。

 

 

 

筋トレをすることで生活の質(QOL)が向上するんです!

 

 

 

 

どういうことかというと、

まず筋トレをすることで身体の内側に変化が起こります。

 

 

 

筋トレをすることで

 

・ホルモン分泌が促される

 

・自律神経が整う

 

・基礎代謝が上がる

 

・体温が上がる

 

といったことが身体で起こります。

 

 

 

 

 

これらの変化が起こることで、身体の調子が整っていきます。

身体の調子が整ってくることで、

睡眠の質が向上する、朝しっかり起きれるようになる、お腹がすくようになる、

といった生活の様々な部分で小さいかもしれないですが、変化が起こってくるんです。

 

 

 

そうすると、

生活リズムが安定してくる、1日の活動量が上がる、といった生活の質(QOL)が向上していくのです!

 

 

 

 

 

 

ホルモン分泌が促されることや自律神経が整うなどといったことは自分では体感できない部分かもしれません。

しかし、小さいところに目を向けてみると、

「そういえば最近ぐっすり眠れるようになったな」とか、「そういえば最近体調良いな」、

さらには「そういえば疲れにくくなったな」といったことを感じられるようになってきます。

 

 

 

 

これらは筋トレによる効果が大きく、身体を動かすことの大きなメリットでもあります。

 

 

 

 

目には見えない部分でも筋トレは効果を発揮してくれるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

●結局筋トレは身体に良いの?

 

上記に書いた通り、筋トレをすることによるメリットはとてもあります。

 

結論から言えば、筋トレは間違いなく身体に良いと言えます。

 

 

 

 

 

 

睡眠、食事、運動

 

 

 

 

この3つを身体にしっかり与えること。

運動の中でも有酸素運動だけでなく、身体にある程度負荷をかけた筋トレをすること。

 

 

 

身体にある程度の負荷をかけることは健康的にも必要なことで、

身体は使わなくなると退化していってしまいます。

 

 

 

退化してしまうと、使えない身体になってしまい、

そうするとやりたいこともできず、どうしようもなくなってしまいます。

 

 

 

 

いつまでも健康的な身体でいるために、筋トレはぜひしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

ただし、間違った筋トレをしてしまうと、身体を痛めてしまうこともあるので注意が必要です。

今ではインターネットやYouTubeでも筋トレに関する情報が得られるのでトレーニングがしやすい環境ですが、

やり方が違うと身体に良くなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

正しいトレーニングを知りたい!という時はパーソナルトレーニングがオススメ!

筋トレに関しても、身体に関しても、様々なことを教えてくれます。

 

最近ではたくさんパーソナルジムができているので、一度行ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、筋トレについてでした!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋トレをして健康的な身体を手に入れましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

こちらのQRコードよりLINEの友達追加ができます!

こちらより、当ジムへの連絡が可能となっています。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルジム k training×care @西新宿

 

☎️:050-3196-2421

🆔:@887qzove

✉️:k.training.care@gmail.com

URL:https://ktrainingcare.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー