タンパク質の摂り方 〜タンパク質をたくさん摂ろうは間違い〜

2020/06/09 ブログ

 

こんにちは!

西新宿のパーソナルジム k training×careです!

 

 

 

前回の食生活を見直してみよう!というブログから関連した内容を今回は書いていきます!

 

 

 

 

 

最近とてもよく聞く「タンパク質」。

 

健康のためにはタンパク質がとても大事だということで、一気にその重要性を高めています。

 

「プロテイン」なんていうワードも良く聞くかと思いますが、これもタンパク質。

筋トレと共に最近流行っていて、飲んでいる人が増えてきています。

 

 

 

さて、そのタンパク質。ただただたくさん摂れば良いわけではないんです!

 

 

 

 

 

タンパク質は、胃→腸でそれぞれ消化酵素によって分解され、アミノ酸になります。

そしてそのアミノ酸は、腸→肝臓で吸収、代謝をされていきます。

 

ヒトの身体のアミノ酸の使い方は、

・肝臓や筋肉(細胞)に貯蓄する(保存する)

・筋肉や細胞の修復する

・アルブミン(血中のタンパク質の一種)として使う

 

ことがありますが、

 

余ったアミノ酸は、なんと尿として身体の外に出されてしまうのです!

 

 

 

 


そして、ここが1番のポイント!

 

身体のタンパク質を消化吸収する能力が低いと、

タンパク質が身体に入っていかないので身体はタンパク質不足になってしまうのです!

 

タンパク質をたくさん摂っているのにタンパク質不足って、おかしな話ですが、本当なのです。

 

 

 

それだけ、身体の消化吸収能力は大切です。

 

ここが機能しないと身体は栄養を摂れず、栄養不足になってしまいますよね。

 

 

 

また一回の食事で代謝できるタンパク質の量も決まっています。

代謝できないタンパク質は結局そのまま尿として出されます。

 

タンパク質を尿として出す際には腎臓に負担がかかり、腎臓が疲弊してしまいます

そして最悪の場合、腎機能障害が起こってしまう可能性があります。

 

 

 

 

なので、なんでもかんでもタンパク質を摂れば良いというわけではないのです!

 

 

 

その人に合ったタンパク質の量そして食事毎にしっかりタンパク質を摂る。ということが必要です。

 

 

そして、自分に必要なタンパク質の量、また、消化吸収をする能力が低下していないか、

 

というのをまず見てみることが大事です!

 

 

 

 

 

 

 

では、自分に必要なタンパク質の量、消化吸収能力はどれぐらいなのか。

 

次回のブログで書いていきます。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

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