お風呂で身体は変わる! 〜お風呂の意外な効果〜

2020/07/23 ブログ

 

 

 

 

こんにちは!

西新宿のパーソナルジム k training×careトレーナーの相原です!

 

 

 

 

 

 

 

先日久しぶりに、近くの銭湯に行ってきました。

 

久しぶりにお湯に浸かってかなりスッキリしました!

 

 

 

 

 

 

さて、最近は多くの方がお湯に浸からず、

シャワーで済ませてしまっているかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、お風呂に入ることはとっても身体に良いです!

そして、身体を変えることにもつながってきます!

 

 

 

 

では、なぜお風呂が身体に良いのか、なぜ身体が変わるのか、というのを今回は書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に入ることで身体にどんなことが起こるのか、どんな効果があるのか、

 

 

みなさん知ってますか?

 

 

 

 

 

 

意外と知らない方が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂は疲れを取ってくれますよね。そんな印象があるかと思います。

 

ではなぜ疲れが取れるのか。

 

 

 

 

 

お風呂の効果は、主に大きく3つあります。

 

 

 

 

 

①温熱効果

 

 

身体が温められることで血流が良くなり、酸素や栄養が身体に行き渡り、溜まった二酸化炭素や老廃物を流してくれます。

 

これによって疲労物質を取り除いてくれるので、疲労回復につながります。

 

 

 

また、ぬるま湯にしっかり浸かることで身体が徐々に温められていきますが、その時に起こるのが、副交感神経が優位になること。

 

 

普段の生活では、交感神経が優位になりっぱなしで興奮状態が続いてしまって身体は疲弊しています。

 

ぬるま湯に浸かることで、自律神経である副交感神経が優位に働くようになり、身体をリラックスさせてくれます。

 

これも疲労回復につながる1つの要素です。

 

 

 

 

②水圧効果

 

 

これは温熱効果と似たような効果があるのですが、

お湯に浸かることで、身体に水圧がかかります。

その水圧は身体にマッサージのような効果を出し、身体にポンプ作用が働くことで心機能の改善やむくみを取り除いてくれます。

 

ポンプ作用が働くことで、血流が良くなり、温熱効果と同じ効果を得ることができます。

 

 

 

また、マッサージを受けたことがある方はイメージしやすいかと思いますが、身体に適度な圧が加わることは身体をリラックスさせてくれます。

 

マッサージと同じような効果を、水圧によって身体に与えることができるのです。

 

 

 

③浮力効果

 

 

お湯の中では浮力が発生します。お湯に浸かるとなんとなく身体が浮く感じありますよね。まさにそれです。

 

浮力によって、普段ずっと身体にかかっている重力の負担を減らしてくれます。

身体は常に重力にらされています。それによって身体のあらゆるところが緊張しています。時にはそれが痛みとして出てくることもあります。

そんな、常に身体に負担をかけている重力から解放させてくれるのがお風呂の浮力効果なんです。

 

これによって身体がリラックスすることで、身体が休まっている・リラックスしているという実感を得ることができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく3つの効果を挙げましたが、この他にも、

 

お風呂に入ることで幸福度が上がる、といった研究結果も報告されています。

 

精神的(メンタル的)な部分にも変化を起こしてくれるのが、お風呂なんですね。

 

 

 

 

 

 

では、

この、お風呂に入ることがなぜ、身体を変えることにつながるのか。

 

 

 

 

 

 

一番のポイントは、

副交感神経を優位にしてくれる点にあります!

 

 

 

 

 

ヒトは、普段から交感神経のオンオフ、副交感神経のオンオフ、がそれぞれ行われることによって身体が機能しています。

 

しかし、身体を動かしていることがほとんどで、ほぼ交感神経が働いてしまっています。

 

副交感神経が優位になるタイミングは大まかに言って睡眠の時ぐらいです。

 

 

身体がずっと緊張してしまっていては、

弾力のある、メリハリのある身体にすることは難しく、

カタい身体になってしまいます。

 

 

ダイエットや痩せることにおいても睡眠の質が大事というのは、ここに関与していて、

副交感神経をしっかり優位にするということ、身体が休んでいる状態を作るということが、身体を変えることにつながってくるのです!

 

 

 

 

 

副交感神経を優位にするということは、

身体を変えることにつながってくるんですね!

 

 

 

 

 

 

お風呂に入って身体を変える。という意味、お分かりいただけましたか?

 

 

 

 

 

ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

 

きっと違いが出てきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

------------------ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

西新宿のパーソナルジム k training×careは、

パーソナルトレーニング×ボディケア×食事指導のプログラムで、身体の本質を変えるパーソナルジム。

 

 

 

トレーニング×ボディケア×食事指導で、

 

身体の痛み・つらさ・疲れ、を取りながら、

 

くびれ作り・ヒップアップといったスタイルアップや姿勢改善、筋力アップなど、なりたい身体を目指します。

 

 

 

日々の疲れを取るだけでなく、身体を変えていくことで、

自分の身体に自信をつけ、より充実した生活になるようにサポート。

 

 

「日々の仕事で身体が疲れた。しかも最近身体がたるんできてやばい。」そんなことを考えているあなたへ。

 

 

 

50分 ¥4,500(税込)で、まずは体験。

 

 

 

 

※当日は、説明やカウンセリングを行ったのち、

  実際にボディケアやトレーニング、食事指導を行っていき

  ます。

 

※ウエア・タオル・お飲み物・(シューズ)をご持参ください。

 

※当日はご予約のお時間が近づきましたら、

  ジムの建物の入り口でお待ちください。

  トレーナーがお迎えいたします。

 

※ご予約はTEL、LINE、メールより

☎️:050-3196-2421

🆔:@887qzove

✉️:info@ktrainingcare.jp

 

※ご予約の際は、「予約したいです。」とご連絡いただければこちらからご案内のご連絡をいたします。

 

 

 

 

 

西新宿でトレーニング×ボディケア×食事指導ができる!

用事のついでに、仕事終わりに、時間の合間に!

 

西新宿駅から徒歩5分!

新宿駅からは徒歩圏内!

アクセスの良いパーソナルジム!

 

西新宿で身体を変える。生活を変える。

生活の先まで、しっかりコミット。

 

西新宿で身体を変えたいなら、パーソナルジム k training×care へ。

 

 

 

 

↑↑こちらのQRコードから

LINEの友達追加ができます!

こちらよりご連絡お待ちしています!